Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2023-01-01から1年間の記事一覧

結局、manjaroに入れ替えました。

こんにちわ。Daizoです。少しの間、fedora39 を使っていたのですが、Youtubeの動画が時々再生されずエラーになる症状がでました。 しかも、必ずなるわけではなく、なったりならなかったりで、動画が同じでも、再生されなかったり、再生されたりと原因の特定…

たくさんの人がminiPCをお薦めしているけど・・・・・

こんにちわ。Daizoです。私もminiPCを買ったんですけど、これ本当にお進めして良いのか?と言うのが疑問になったので、記事にしてみました。わたしが、疑問を持ったのは、Windowsのライセンス問題です。標準で、Windows11 Proのライセンスがついている場合が…

mini PC(TRIGKEY-Green G4) を購入しLinuxをインストールしてみた。

こんにちわ。Daizo です。 なんか、連続更新ですね。 自分へのクリスマスプレゼントとして、miniPCを購入しました。 買ったのは、TRIGKEY製のGreenG4 です。で、インストール結果ですが、ちょっと最新機能過ぎました。 Debian, Ubuntu 系は全滅です。wifi6、…

LibreOffice 最新版を ZorinOSにインストールしてみた。

こんにちわ。Daizo です。表題の通り、ZorinOS16.3にLibreOfficeの最新版7.5.9と7.6.4をインストールしてみました。やり方としては、 オフィシャルサイトから、deb ファイルをダウンロード ダウンロードしてきてたファイルはtar ボールなので…

久々の更新です。ZorinOSを試してみた。

こんにちわ。Daizoです。いや~、全然更新できずすいません。 ネタ的にも、Ubuntu系のバージョン23.10が出たり、Fedoraも39にバージョンアップしたりといろいろあるのですが、私の場合、 バージョンアップしたのね~、それで。 で、止まってしまうん…

Anaconda を使ってみたい

こんにちわ。Daizoです。タイトル通り、Anacondaを使えるようにしたいと思います。 なんでかというと、Pythonをやってみたいんですね。それで、パッケージのインストールとか結構面倒だったので、Anacondaを使うことで楽したいというものです。Googleで、Ana…

UNIX,UNIX系、UNIX風の言葉の定義について

こんにちわ。Daizo です。今回は、表題の通り、言葉の私なりの定義について書きたいと思います。UNIX:標準化協会の認定を受けているUNIX OS UNIX系:上記の標準化協会の認定を受けているUNIX OS または、歴史的にベル研究所のUNIX OSから派生してできたOS U…

MX Linux ってコマンド等によるアップデート手段がない場合があるんだね。

こんにちわ。Daizoです。ちょっとMX Linux のサイトをみていてアップデート手段を確認していたら、「できるだけクリーンインストールを推奨します」とあります。 どうも、バージョンがいろいろと上がっているので、クリーンインストールが、ほぼすべての人に…

MX Linux 23 をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。今回は、7月31日にリリースされた、MX Linux 23をインストールしてみました。 というか、その前にDebian12をインストールしたんだけど、標準で sudo コマンドが使えないってどういうこと? 使い勝手が、あまりにも悪かったので、…

久々の更新です。

こんにちわ。Daizoです。いや~、久々の更新です。 かれこれ、5ヶ月ぐらい更新してませんでした。すいません。 その間に、Ubuntuは23.04が発表され、Open.Yellow.Osは正式版がリリースされてますし、Fedoraは38になり、最近だと、Linux Mint が、2…

o.Y.oのデスクトップ環境を変えてみる

こんにちわ。Daizoです。open.Yellow.osですが、RC版がリリースされて、少し立ちますが、致命的なバグは私の知る限りでは無いようですね。 よくかんがえれば、open.Yellow.os はDebianベースなので、ひょっとしてデスクトップ環境変えられるのかな?とおもい…

open.yellow.os のRC版 リリースされましたね。

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、open.yellow.os のRC版が2月17日にリリースされました。 以前のに比べて、ベースが、Debianの安定版に変わったので、前に比べて古くなってます。 カーネルは、以前は6.0.0だったと記憶してますが、今回は、5.10.0にな…

MX Linux スナップショット機能がなんとなく好き

こんにちわ。Daizoです。MX Linuxを使っているのですが、標準搭載のMXツールの中にあるMXスナップショットが良いです。 この機能、要はバックアップ機能なんですが、今まで設定したLinuxの状態をストレージの内容そのままISO形式のデータにしてくれます。 こ…

SparkyLinux をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、SparkyLinux をインストールしてみました。 これは軽くていいですね。ターミナルだけでメモリ使用量が1GB以下なのは良いです。 あと面白いのが、APTus AppCenter ですね。これで、いろいろとインストールしないといけな…

MX Linux で日本語環境をインストールする

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、MX Linux で日本語環境を作りたいと思います。 MX Linuxはインストールしただけでは日本語環境はありません。 そのため、日本語環境をインストールしてあげないといけないのですが、基本的にパッケージをインストールし…

MX Linux を使ってみた。

こんにちわ。Daizoです。表題の通りMX Linuxを使ってみました。 このディストリビューションは世界的にはとても注目のLinuxらしいです。使ってみた感想としては、面白いディストリビューションですね。 まず、GUIの裏で動いているコンソール画面が見ることが…

う〜〜〜ん、Ubuntuもな〜〜〜

こんにちわ。Daizoです。Fedoraの重さに耐えかねて、Ubuntuをインストールしたんですが、これはこれで、イマイチなんです。 何がイマイチがと言うと、アップデートの際に保留が残ることなんです。 私は、できるだけ最新バージョンが使いたいという新しい物好…

やっぱりUbuntu になりました

こんにちわ。Diazoです。ちょっと前に、Fedoraをしばらく使います。ということを書いていたのですが、やっぱりUbuntu に戻しました。 というのも、デスクトップ環境をいろいろ変えて使ってみたのですが、どれもダメでした。 どこがダメかと言うとターミナル…

Fedora をしばらく使ってみるかな?

こんにちわ。Daizoです。Fedora なんですが、重かったので使ってなかったんですが、個人的には、使いたいディストリビューションなんです。 なぜかと言うと、カーネルやその他ソフト関係がほぼ最新バージョンなのが、新しい物好きな私にはどストライクなんで…

Linux Mintは初心者向け?

こんにちわ。Daizoです。よくLinux Mintは初心者向けと聞くのですが、私はあんまりそう思えないんだよね。 なので、聞いてみました。その理由は主に WIndowsに操作感が似ている。 GUI操作である程度できてしまう。 インストールが簡単。 といったことが、原…

Flatpak って良いの?

こんにちわ。Daizoです。Linux Mint を入れて、Flatpak でVSCodeをインストールしたのですが、Pythonのモジュールが読み込まれずエラーで落ちます。 コンソールからやれば、同じコードでも実行できます。あんまりうまくいかにから、MicrosoftのページからVSC…

Kubuntuのちょっとした不具合

こんにちわ。Daizoです。最近Kubuntu 22.10をインストールしてみたんですが、私には向かないですね。 というのも、私日本語フォルダ名が嫌いなんです。なにしろ日本語でないと移動とかできないので、日本語が万が一使えない場合を考えると文字化けして何が何…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。Daizoです。 本年もよろしくおねがいします。2023年も始まりましたね。 今年は、早速Fedora 37 をインストールしてみました。 Fedora Workstation をインストールしたのですが、標準の日本語変換がMozcではありません。…