Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

open.Yellow.osを5日間使ってみて

こんにちわ。Daizoです。open.Yellow.osのパブリックベータが公開されて5日ほど経ちました。 私の使った環境は、SONY VAIO モデル:SVE151L11N CPU:Intel i3-2328M GPU:CPU内蔵 メモリ:4GB ストレージ:500GB SSDという環境で使ってみました。 使って…

ディレクトリ名を英語表記にしよう!

こんにちわ。Daizoです。Linuxなんですが、ホームディレクトリの中が日本語になっていてターミナルで使いにくいと思ったことありませんか? 私はいつも使いづらいと思っていて英語にしたいんです。ディレクトリ名を入れるたびに「半角/全角」キーを押すのは…

open.Yellow.os パブリックベータを使ってみた

こんにちわ。Daizoです。今日(11月25日)から、open.Yellow.os パブリックベータが公開されました。 なので、open.Yellow.os パブリックベータをインストールしてみました。 まあ、わかっていたことではありますが、重い!! 重いです。 Linux Mint Cin…

Bluetooth マウスをつなぎました。

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、Bluetoothマウスを接続しました。 windowsなんかでは、簡単なはずだけど、Linux Mint では結構苦労しました。当初、Bluetooth5.0マウスが家にあったのでつなごうとしましたが、繋がりません。 なぜなら、Linux Mint …

HDDをSSDに変更した

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、LinuxをインストールしているPCのHDDからSSDに入れ替えました。 最近のSSDは安いんだね。512GBで5000円しませんでした。入れ替えた感想ですが、早いです! これにツキますね。 LinuxMint21を入れているんですが…

pythonでのtkinter

こんにちわ。Daizoです。なんとなく、Pythonを勉強しようと思って、前に勉強していた、Pythonのプログラムを動かそうとして、やってみたんですが、動きません。 どうもエラーを見る限り、tkinterのモジュールがないと言われていた。 Alterlinuxでも同じよう…

将棋ソフトが動いた!!!

こんにちわ。Daizoです。将棋ソフトですが、どうにか動かすことができました。 今回使用したソフトは以下の通りです。Linux Mint 21.0 wine 5.0.3 mono-complete 6.8.0.105 + dfsg-3.2 将棋所 5.1.0 YaneuraOu 7.61これだけでは、動きませんでした。 という…