Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

たくさんの人がminiPCをお薦めしているけど・・・・・

こんにちわ。Daizoです。

私もminiPCを買ったんですけど、これ本当にお進めして良いのか?と言うのが疑問になったので、記事にしてみました。

わたしが、疑問を持ったのは、Windowsのライセンス問題です。

標準で、Windows11 Proのライセンスがついている場合が多いminiPCですが、これ、ライセンス大丈夫なの?
というのが私の疑問です。
というのも、通常版で \25,800.- しますし、安いDSP版で\9,800.- です。
もし、正式にライセンス認証をmicrosoft より受けていれば、microsoft のライセンス証書が同梱されているはずです。
しかしながら、私の知る限り、ライセンス証書が同梱されているminiPC はありません。
DSP版でも、ライセンス認証を受けていれば、ライセンス証書を同梱できるはずです。
しかしながらライセンス証書はありません。って、ことはですよ、ライセンス認証受けてないんじゃね?と言うことです。
確かに、ライセンス認証受けて正式にmicrosoft にお金を払っていてはあの値段では売れないでしょう。
けど、それって問題ないの?と思うわけです。

microsoft のことだからある日突然、このライセンスは不正です。とか警告が出て、アップデートできなくなったり、PCが使用できなくなることはないの?
ということを私は危惧しているのです。
ライセンス問題がある日突然大問題になって、困っても知らないよ。と私は思うのです。

そんなこと言ってるあんたは、どうなんだよ?

と言われるかもしれませんが、私はminiPC は、Linuxで遊ぶおもちゃとして購入しているので、Windowsは使ってません。
例え、ライセンス問題になっても、windows使ってないから被害が及ぶことは多分ないことでしょう。
あるとしたら、今回買ったminiPCを売るときに、Windowsにしたいけど、windowsライセンスを買わないと売れないな?と思うことがあるかもしれないということでしょうか。

多くの人が、好意的に評価されているminiPC がある日突然使えなくなる日がないことを祈るばかりです。