Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、manjaroに入れ替えました。

こんにちわ。Daizoです。少しの間、fedora39 を使っていたのですが、Youtubeの動画が時々再生されずエラーになる症状がでました。 しかも、必ずなるわけではなく、なったりならなかったりで、動画が同じでも、再生されなかったり、再生されたりと原因の特定…

たくさんの人がminiPCをお薦めしているけど・・・・・

こんにちわ。Daizoです。私もminiPCを買ったんですけど、これ本当にお進めして良いのか?と言うのが疑問になったので、記事にしてみました。わたしが、疑問を持ったのは、Windowsのライセンス問題です。標準で、Windows11 Proのライセンスがついている場合が…

mini PC(TRIGKEY-Green G4) を購入しLinuxをインストールしてみた。

こんにちわ。Daizo です。 なんか、連続更新ですね。 自分へのクリスマスプレゼントとして、miniPCを購入しました。 買ったのは、TRIGKEY製のGreenG4 です。で、インストール結果ですが、ちょっと最新機能過ぎました。 Debian, Ubuntu 系は全滅です。wifi6、…

LibreOffice 最新版を ZorinOSにインストールしてみた。

こんにちわ。Daizo です。表題の通り、ZorinOS16.3にLibreOfficeの最新版7.5.9と7.6.4をインストールしてみました。やり方としては、 オフィシャルサイトから、deb ファイルをダウンロード ダウンロードしてきてたファイルはtar ボールなので…

久々の更新です。ZorinOSを試してみた。

こんにちわ。Daizoです。いや~、全然更新できずすいません。 ネタ的にも、Ubuntu系のバージョン23.10が出たり、Fedoraも39にバージョンアップしたりといろいろあるのですが、私の場合、 バージョンアップしたのね~、それで。 で、止まってしまうん…