Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

LibreOffice 最新版を ZorinOSにインストールしてみた。

こんにちわ。Daizo です。

表題の通り、ZorinOS16.3にLibreOfficeの最新版7.5.9と7.6.4をインストールしてみました。

やり方としては、

  1. オフィシャルサイトから、deb ファイルをダウンロード
  2. ダウンロードしてきてたファイルはtar ボールなので、ダブルクリックして展開します。
  3. 標準でインストールされている、LibreOffice をアンインストール
  4. 展開したtar ボールのディレクトリに移動し、たくさんあるdeb ファイルをまとめてインストール

といった手順になります。具体的なコマンドは、1はGUIでできるので、飛ばして、2と3のコマンドを書くと

3 $ sudo apt remove Libreoffice*
4 $ sudo apt install ./lib*.deb

でインストールはできました。
ここで、2番のアンインストールをしないと前のバージョンと混在関係になりますので、特に、7.5を使用する場合は必ず、アンインストールをすることをお薦めします。

以外に簡単に最新版のインストールはできました。
まあ、正直な話、最新版にするは私の自己満足だけなので、しなければいけないということはありません。
それほど、機能的にも差が無いように思えますしね。

私は、7.5をインストールしたあとに、アンインストールせずに7.6をインストールしてしまったため、混在状態になってます。
これ、どうなんだろうね。7.5と7.6は分けたほうが良いけど、7.5同士とかはアップデートできたほうが良いよね。
今回は7.5同士の混在は確認できない(アンインストールして最新版をインストールしたため)ので、わかりませんが、アップデートできてないとすごい面倒な気がします。

また、気が向いたら、LibreOffice の最新版をインストールして検証してみようと思います。