Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

う〜〜〜ん、Ubuntuもな〜〜〜

こんにちわ。Daizoです。

Fedoraの重さに耐えかねて、Ubuntuをインストールしたんですが、これはこれで、イマイチなんです。
何がイマイチがと言うと、アップデートの際に保留が残ることなんです。
私は、できるだけ最新バージョンが使いたいという新しい物好きです。なので、最新版に常に更新して、新しくして行きたいんです。
Ubuntuの場合、アップデートを行うと、頻繁にアップグレードがされず、保留のパッケージができるんです。
これが嫌い!
私が更新したいとコマンドを打ち込んだのだから、その通り更新しろ!と言いたい。
UNIXの世界ではrootの権限は絶対でなければいけないのですが、最近Linuxもシステムが壊れるのを心配してかできないことが多い。
それでは私は嫌なんです。更新しろ!とコマンド打ち込んだのだから、壊れようが構わないから更新してほしいんです。
それがかんたんにできないのがUbuntuの良くない点。もちろん全くできないわけじゃなくて強制的にやることはできるんだけど、パッケージ毎にインストールしていく方法なので面倒だし、本来のやりかじゃないのが気に入らない。

ということで、OpenSUSEをインストールしようとしたのですが、なぜか、エラーで弾かれてうまくインストールできません。
仕方ないので、Fedoraに戻ってきてしまいました。

う〜〜〜ん、何やっているんだろうな〜〜〜