Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

MX Linux ってコマンド等によるアップデート手段がない場合があるんだね。

こんにちわ。Daizoです。

ちょっとMX Linux のサイトをみていてアップデート手段を確認していたら、「できるだけクリーンインストールを推奨します」とあります。
どうも、バージョンがいろいろと上がっているので、クリーンインストールが、ほぼすべての人に良いと書いてありました。

う~~ん。

わかるんだけど、コマンド等によるアップデート方法がないのはどうかな?
まあ、私は引き継ぐ内容など、ほぼないので、問題ないのですが、アップデート手段としてはどうかと思ってしまいます。

そう考えるとなんとなく、いやな気がしたので、ついXubuntuをインストールしてみてしまいました。
23.04のXubuntuをインストールしたのですが、こちらはだいぶバージョンアップされてますね。
カーネルは、6.2.0 になってますし、その他のアプリもだいぶ最新に近いバージョンが標準でインストールされていました。
最近は、LTS版も、22.04.3 がリリースされてますし、こちらはいろいろ古いですが、LTS版なので、こんなものでしょう。
XubuntuはさすがにUbuntuと同じので、コマンドによるアップデートもありいい感じです。
しばしの間、Xubuntu を使てみたいと思います。