Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Fedora をしばらく使ってみるかな?

こんにちわ。Daizoです。

Fedora なんですが、重かったので使ってなかったんですが、個人的には、使いたいディストリビューションなんです。
なぜかと言うと、カーネルやその他ソフト関係がほぼ最新バージョンなのが、新しい物好きな私にはどストライクなんです。
また、パッケージマネージャもRPM系なので、ソフトもインターネット上にたくさんあります。けど、重くてせっかちな私には、使いづらかったんです。そこで、最近知ったのはデスクトップマネージャを変えることができるということです。
それならば、デスクトップマネージャを軽いものに交換すれば使えるんじゃない?と思い、Fedoraをインストールしてみました。
変える方法は、デスクトップマネージャをインストールして、ログイン画面で歯車アイコンをクリックし、プルダウンメニューで使いたいデスクトップマネージャを選択し、ログインすればデスクトップマネージャを変えることができます。

ということで、Fedora をインストールして、デスクトップマネージャをインストールすることから始めます。
セットアップは何回かやったことあるので、サクッとインストールしました。
そして、デスクトップマネージャをインストールする方法ですが、

  • sudo dnf groupinstall "MATE Desktop"

でインストールすれば終わりです。
他にもXFCEKDE Plasma ,cinnamon なんかもありますね。cinnamon も好きなのでついでにインストール。
インストールがおわれば、ログアウトだけでも良さそうですが、念の為、再起動して、デスクトップマネージャを変更してログインしました。
結果を言うと、少しは軽いかもしれないが、やっぱり重いです。
特に、ターミナルの補完機能が遅いです。補完なので、私は1秒ぐらいしか待てません。
個人的には瞬時に補完してほしいのです。それがFedoraはできないことが多いんです。
まあ、MATEターミナルなら、少しはマシになるので、しばらくは使ってみたいと思います。
それでも、重いですが・・・
Fedora もっとターミナルの動作が軽くならないかな・・・・・・