Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

ディレクトリ名を英語表記にしよう!

こんにちわ。Daizoです。

Linuxなんですが、ホームディレクトリの中が日本語になっていてターミナルで使いにくいと思ったことありませんか?
私はいつも使いづらいと思っていて英語にしたいんです。ディレクトリ名を入れるたびに「半角/全角」キーを押すのは面倒ですし、押したあともコマンドを打つときにまた切り替えなくてはいけません。正直、面倒!!

そこで、ディレクトリ名を英語に変えるコマンドを調べました。そのコマンドは

  1. LC_ALL=C xdg-user-dirs-gtk-update

です。ただこのコマンドopen.Yellow.os パブリックベータ版では、標準でインストールされてません。
なので、

  1. sudo apt install xdg-user-dirs-gtk

としてからじゃないと受け付けません。パッケージをインストールしたら、最初のコマンドを入力して、本当に変更する?
みたいな英語メッセージが出ますが、気にせずYを押して、英語名称に切り替えました。
これでだいぶ使いやすくなったかな。