Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

MX Linux を使ってみた。

こんにちわ。Daizoです。表題の通りMX Linuxを使ってみました。 このディストリビューションは世界的にはとても注目のLinuxらしいです。使ってみた感想としては、面白いディストリビューションですね。 まず、GUIの裏で動いているコンソール画面が見ることが…

う〜〜〜ん、Ubuntuもな〜〜〜

こんにちわ。Daizoです。Fedoraの重さに耐えかねて、Ubuntuをインストールしたんですが、これはこれで、イマイチなんです。 何がイマイチがと言うと、アップデートの際に保留が残ることなんです。 私は、できるだけ最新バージョンが使いたいという新しい物好…

やっぱりUbuntu になりました

こんにちわ。Diazoです。ちょっと前に、Fedoraをしばらく使います。ということを書いていたのですが、やっぱりUbuntu に戻しました。 というのも、デスクトップ環境をいろいろ変えて使ってみたのですが、どれもダメでした。 どこがダメかと言うとターミナル…

Fedora をしばらく使ってみるかな?

こんにちわ。Daizoです。Fedora なんですが、重かったので使ってなかったんですが、個人的には、使いたいディストリビューションなんです。 なぜかと言うと、カーネルやその他ソフト関係がほぼ最新バージョンなのが、新しい物好きな私にはどストライクなんで…

Linux Mintは初心者向け?

こんにちわ。Daizoです。よくLinux Mintは初心者向けと聞くのですが、私はあんまりそう思えないんだよね。 なので、聞いてみました。その理由は主に WIndowsに操作感が似ている。 GUI操作である程度できてしまう。 インストールが簡単。 といったことが、原…

Flatpak って良いの?

こんにちわ。Daizoです。Linux Mint を入れて、Flatpak でVSCodeをインストールしたのですが、Pythonのモジュールが読み込まれずエラーで落ちます。 コンソールからやれば、同じコードでも実行できます。あんまりうまくいかにから、MicrosoftのページからVSC…

Kubuntuのちょっとした不具合

こんにちわ。Daizoです。最近Kubuntu 22.10をインストールしてみたんですが、私には向かないですね。 というのも、私日本語フォルダ名が嫌いなんです。なにしろ日本語でないと移動とかできないので、日本語が万が一使えない場合を考えると文字化けして何が何…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。Daizoです。 本年もよろしくおねがいします。2023年も始まりましたね。 今年は、早速Fedora 37 をインストールしてみました。 Fedora Workstation をインストールしたのですが、標準の日本語変換がMozcではありません。…

番外編 Macでneofetch 使えるようにしてみた

こんにちわ。Daizoです。今回は少し変えてMacのターミナルにて neofetch コマンドを使えるようにしてみました。 入れ方は、パッケージ管理ソフトHomebrew をインストールしその後、Neofetch コマンドをインストールするだけです。 私の場合、Homebrew は以前…

Linux Mint 21.1がリリースされましたね

こんにちわ。Daizoです。Linux Mint が21.1がリリースされましたね。 アップデートはシステムレポートからGUIでインストールできるので、簡単ですね。 アップデート後の違いですが、アイコンとアイコンの色が変わった以外はパット見た感じ変わらないです…

Ubuntu 本でましたね。

こんにちわ。DaizoですUbuntu本 https://www.amazon.co.jp/Linux%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%B7%B5Ubuntu-%E6%B0%B4%E9%87%8E%E6%BA%90/dp/479806…

オンラインマニュアルを日本語化しよう

こんにちわ。Daizoです。オンラインマニュアルって使ってますか? man コマンド で、オンラインマニュアルが使えます。 しかし、Ubuntuでは、標準で英語になってます。Fedoraとかは、日本語なんですけどね。 なので、日本語化したいと思います。 日本語化す…

snap-store がアップデートできない

こんにちわ。Daizoです。Ubuntuを使っているのですが、Ubuntu Software でアップデートしようとすると、snap-store がアップデートできません。 エラーがでて完了しませんでした。 プロセスがきちんと動いていないようです。なので、まずは - sudo killall s…

ディストリビューションの違い

こんにちわ。Daizoです。初心者の方の中には、ディストリビューションの違いを理解してない人がいるみたいですね。 こと日本においては、ディストリビューションは大きく3つに別れてると思います。 Debian / Ubuntu 系列 Redhat 系列 その他 以上、3つです…

結局の所、Ubuntu に戻ってきました。

こんにちわ。Daizoです。しばらく、Fedora37を使っていたのですが、重い!重すぎです!! 補完機能を使うために、Tabキーを押すと、ポン、、ポン、、ポンって感じで反応してきます。 ワンテンポもツーテンポも遅く、使っていてストレスがたまります。 という…

Fedora37をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、Fedora37をインストールしてみました。 ビックリしたんだけど、これって最新版が使われているんだね。Kernel 6.0.10 bash 5.2.9 GNOME 43.1 python 3.11.0 gcc 12.2.1どれも、私の知る限り最新版です。 しかもオンライン…

open.Yellow.osを5日間使ってみて

こんにちわ。Daizoです。open.Yellow.osのパブリックベータが公開されて5日ほど経ちました。 私の使った環境は、SONY VAIO モデル:SVE151L11N CPU:Intel i3-2328M GPU:CPU内蔵 メモリ:4GB ストレージ:500GB SSDという環境で使ってみました。 使って…

ディレクトリ名を英語表記にしよう!

こんにちわ。Daizoです。Linuxなんですが、ホームディレクトリの中が日本語になっていてターミナルで使いにくいと思ったことありませんか? 私はいつも使いづらいと思っていて英語にしたいんです。ディレクトリ名を入れるたびに「半角/全角」キーを押すのは…

open.Yellow.os パブリックベータを使ってみた

こんにちわ。Daizoです。今日(11月25日)から、open.Yellow.os パブリックベータが公開されました。 なので、open.Yellow.os パブリックベータをインストールしてみました。 まあ、わかっていたことではありますが、重い!! 重いです。 Linux Mint Cin…

Bluetooth マウスをつなぎました。

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、Bluetoothマウスを接続しました。 windowsなんかでは、簡単なはずだけど、Linux Mint では結構苦労しました。当初、Bluetooth5.0マウスが家にあったのでつなごうとしましたが、繋がりません。 なぜなら、Linux Mint …

HDDをSSDに変更した

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、LinuxをインストールしているPCのHDDからSSDに入れ替えました。 最近のSSDは安いんだね。512GBで5000円しませんでした。入れ替えた感想ですが、早いです! これにツキますね。 LinuxMint21を入れているんですが…

pythonでのtkinter

こんにちわ。Daizoです。なんとなく、Pythonを勉強しようと思って、前に勉強していた、Pythonのプログラムを動かそうとして、やってみたんですが、動きません。 どうもエラーを見る限り、tkinterのモジュールがないと言われていた。 Alterlinuxでも同じよう…

将棋ソフトが動いた!!!

こんにちわ。Daizoです。将棋ソフトですが、どうにか動かすことができました。 今回使用したソフトは以下の通りです。Linux Mint 21.0 wine 5.0.3 mono-complete 6.8.0.105 + dfsg-3.2 将棋所 5.1.0 YaneuraOu 7.61これだけでは、動きませんでした。 という…

将棋ソフトが動かない

こんにちわ。Daizoです。私は趣味で、将棋を指すのですが、最近は将棋ソフトが大変強くプロ並みになりました。 Windowsだと簡単にインストールできるんですが、Linuxだとソフトがそのままでは、動きません。 まあ、Windows用のソフトなので、Linuxで動かない…

Linux Mint 21 をインストールしました。

こんにちわ。Daizoです。更新をサボっていて申し訳ありません。 最近、Ubuntu22.10がリリースされましたね。 そのほかにも、Linux Mint も21.0がリリースされてますね。 いつのまにかいろいろリリースされたようです。だいぶ前に、AlterLinuxにしました…

やっぱりAlterLinux に戻しました。

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、この前Kubuntuにするぜ!と変えたのですが、やっぱりAlterLinuxに戻ってきてしまいました。 というかね、パッケージ管理の pacman が何となく好きになったんですよね。 zshはなれないけど、パッケージ管理は pacman …

なんとなくKubuntu22.04LTSへ移行しました。

こんにちわ。Daizoです。今までAlterLinuxを使ってきたのですが、ArchLinuxベースということもあり、ローリング・リリースということもあり、Ubuntu系に移行することにしました。 Ubuntuを入れてみて触ったのですが、Gnomeがどうしても馴染めず、今までに使…

Ubuntu 22.04 LTS が公開されましたね。

こんにちわ。Daizoです。Ubuntuの最新LTSバージョンの22.04が公開されました。 ちょっと前に、メインではない方がXubuntuを入れていたので、アップデートすることにしました。 アップデートの手順は、前回調べた通りです。 sudo apt install update-man…

今日はmanjaro-linux をインストールしてみた

こんにちわ。Daizo です。今日は、manjaro Linux をインストールしてみました。 インストールしてまず困ったのは日本語入力ができないということです。 しかし、ググってみれば、日本語入力はパッケージをインストールするだけでした。 なので、ソフトウェア…

プログラミングの勉強をPythonに変えました

こんにちわ。Daizoです。前にちょこっとRubyを勉強し始めましたと書いてやっていたのですが、Webアプリを作る予定もないのにRubyはちょっと違うなと思い始めました。 そこで、簡単なゲームが作れるとあるPythonに勉強を切り替えることにしました。 しかしで…