Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MX Linux を使ってみた。

こんにちわ。Daizoです。表題の通りMX Linuxを使ってみました。 このディストリビューションは世界的にはとても注目のLinuxらしいです。使ってみた感想としては、面白いディストリビューションですね。 まず、GUIの裏で動いているコンソール画面が見ることが…

う〜〜〜ん、Ubuntuもな〜〜〜

こんにちわ。Daizoです。Fedoraの重さに耐えかねて、Ubuntuをインストールしたんですが、これはこれで、イマイチなんです。 何がイマイチがと言うと、アップデートの際に保留が残ることなんです。 私は、できるだけ最新バージョンが使いたいという新しい物好…

やっぱりUbuntu になりました

こんにちわ。Diazoです。ちょっと前に、Fedoraをしばらく使います。ということを書いていたのですが、やっぱりUbuntu に戻しました。 というのも、デスクトップ環境をいろいろ変えて使ってみたのですが、どれもダメでした。 どこがダメかと言うとターミナル…

Fedora をしばらく使ってみるかな?

こんにちわ。Daizoです。Fedora なんですが、重かったので使ってなかったんですが、個人的には、使いたいディストリビューションなんです。 なぜかと言うと、カーネルやその他ソフト関係がほぼ最新バージョンなのが、新しい物好きな私にはどストライクなんで…

Linux Mintは初心者向け?

こんにちわ。Daizoです。よくLinux Mintは初心者向けと聞くのですが、私はあんまりそう思えないんだよね。 なので、聞いてみました。その理由は主に WIndowsに操作感が似ている。 GUI操作である程度できてしまう。 インストールが簡単。 といったことが、原…

Flatpak って良いの?

こんにちわ。Daizoです。Linux Mint を入れて、Flatpak でVSCodeをインストールしたのですが、Pythonのモジュールが読み込まれずエラーで落ちます。 コンソールからやれば、同じコードでも実行できます。あんまりうまくいかにから、MicrosoftのページからVSC…

Kubuntuのちょっとした不具合

こんにちわ。Daizoです。最近Kubuntu 22.10をインストールしてみたんですが、私には向かないですね。 というのも、私日本語フォルダ名が嫌いなんです。なにしろ日本語でないと移動とかできないので、日本語が万が一使えない場合を考えると文字化けして何が何…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。Daizoです。 本年もよろしくおねがいします。2023年も始まりましたね。 今年は、早速Fedora 37 をインストールしてみました。 Fedora Workstation をインストールしたのですが、標準の日本語変換がMozcではありません。…