Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Kubuntuのちょっとした不具合

こんにちわ。Daizoです。

最近Kubuntu 22.10をインストールしてみたんですが、私には向かないですね。
というのも、私日本語フォルダ名が嫌いなんです。なにしろ日本語でないと移動とかできないので、日本語が万が一使えない場合を考えると文字化けして何が何だか分からない状態になります。それに、いちいち日本語入力に切り替えないといけないのも面倒です。
Linuxの場合、日本語がそのままでは入力できないこともありあまりいい状態と思えないんですよね。

なので、私はフォルダ名が日本語なのをすぐにコマンドをつかって英語表記に変更します。コマンドとしては

  • LC_ALL=C xdg-user-dirs-gtk-update

で一括変換かけるのですが、Kubuntuだとフォルダアプリで見ると日本語のままなんですよね。
なので、ドキュメントのフォルダやダウンロードのフォルダがもう無いよと表示されて鬱陶しいです。
日本語フォルダに戻せばいいのでしょうが、それは最初に行ったような私の主義に反します。
なので、もとのUbuntuに戻してしまいました。
これなとかならないものかな?