Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

mini PC(TRIGKEY-Green G4) を購入しLinuxをインストールしてみた。

こんにちわ。Daizo です。
なんか、連続更新ですね。
自分へのクリスマスプレゼントとして、miniPCを購入しました。
買ったのは、TRIGKEY製のGreenG4 です。

で、インストール結果ですが、ちょっと最新機能過ぎました。
Debian, Ubuntu 系は全滅です。wifi6、bluetooth5.2 が最新過ぎたようです。認識しません。
Redhat系、Arch系のLinuxwifi を何とか認識できるのですが、Bluetooth がほぼ動きません。
fedora39 では、blueman-manager を起動して、Linux Mint の時のように、/etc/bluetooth/main.conf の ControllerMode のところを le に設定し再起動したところ動きましたが、bluetooth が4しか認識しません。
ハードは5.2なんですが、4しかダメです。細かな理由はわかりませんが、bluetooth 4 でないとダメなようです。

う~~ん、なんだかな~
とりあえず、fedora39 はインストールできたので、しばらくはこれしかないかな?