Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくKubuntu22.04LTSへ移行しました。

こんにちわ。Daizoです。今までAlterLinuxを使ってきたのですが、ArchLinuxベースということもあり、ローリング・リリースということもあり、Ubuntu系に移行することにしました。 Ubuntuを入れてみて触ったのですが、Gnomeがどうしても馴染めず、今までに使…

Ubuntu 22.04 LTS が公開されましたね。

こんにちわ。Daizoです。Ubuntuの最新LTSバージョンの22.04が公開されました。 ちょっと前に、メインではない方がXubuntuを入れていたので、アップデートすることにしました。 アップデートの手順は、前回調べた通りです。 sudo apt install update-man…

今日はmanjaro-linux をインストールしてみた

こんにちわ。Daizo です。今日は、manjaro Linux をインストールしてみました。 インストールしてまず困ったのは日本語入力ができないということです。 しかし、ググってみれば、日本語入力はパッケージをインストールするだけでした。 なので、ソフトウェア…

プログラミングの勉強をPythonに変えました

こんにちわ。Daizoです。前にちょこっとRubyを勉強し始めましたと書いてやっていたのですが、Webアプリを作る予定もないのにRubyはちょっと違うなと思い始めました。 そこで、簡単なゲームが作れるとあるPythonに勉強を切り替えることにしました。 しかしで…

FreeBSDってインストールも難しいのね

こんにちわ。Daizoです。いや〜〜〜、FreeBSDをインストールしようかと思ってブートUSBを作って、インストーラを起動させるまでは良かったんだけど、全然わからない。 まあ、英語が読めないというのもあるんだけど、ユーザグループ番号とか聞かれて、さっぱ…

AlterLinuxを再インストールしてみた。

こんにちわ。Daizoです。いろいろインストールしたり削除したので、ゴミが一杯になったのと、なんとなく現状が気に入らないので、再インストールしてみることにしました。 最初は、他のものをと思って、UbuntuとかKubuntuとか入れてみようと思ったのですが、…

Linux Mint にRubyをインストールしてみた。

こんにちわ。Daizoです。今日は、Linux MintにRubyをインストールしてみました。 Xubuntuでも同じなんですが、開発環境が入ってません。 rbenv でインストールすると、Rubyをソースからコンパイルしてインストールするので、開発環境が必要です。 なので、開…