Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

今日はmanjaro-linux をインストールしてみた

こんにちわ。Daizo です。

今日は、manjaro Linux をインストールしてみました。
インストールしてまず困ったのは日本語入力ができないということです。
しかし、ググってみれば、日本語入力はパッケージをインストールするだけでした。
なので、ソフトウェアの追加と削除からmanjaro input でパッケージを探してインストールしました。

あとは、ほぼいつも道理なので、問題なくインストールも完了しました。

Arch系はいいですね。ローリングリリースなのでpythonなんかも最新バージョンが使えます。
今日は、Linux mint とかも入れてみたのですが、pythonが最新バージョンになりません。
また、最新バージョンにしても、tkinter 関係でバグが出てしまい、解消出来ませんでした。
まあ、古いバージョンでよければ、バグの解消は出きるのですが、やっぱり最新バージョンが使いたい!

いろいろ考えてManjaro Linux にしたのですが、Arch系なので、まだ使いこなせていませんが、pythonの最新バージョンを使うという意味では、これが一番いい選択のようです。(AlterLinuxは別のPCに入れているので、今回は除外しました)
ということで、今日の半日は、Linuxのインストールと環境構築で消えました、チャンチャン(笑)