Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

プログラミングの勉強をPythonに変えました

こんにちわ。Daizoです。

前にちょこっとRubyを勉強し始めましたと書いてやっていたのですが、Webアプリを作る予定もないのにRubyはちょっと違うなと思い始めました。
そこで、簡単なゲームが作れるとあるPythonに勉強を切り替えることにしました。
しかしです。Macでは使える標準ライブラリ Tkinter が使えません。
きちんとパスの通ったところにあるのにそんなものはないとエラーになります。

色々調べたのですが、さっぱり解決策はなく、いろいろPython関係がインストール時にごちゃごちゃしたのが原因かと思って、システムをまるごと再インストールしてみました。
結果、変わらず。まあ、システムの再インストールは最近良くやっていたので、短時間で終わりましたが、pythonのライブラリが動かないことには納得がいかず、再度ググってみたりして原因を調査しました。
いろいろ調べた結果、次のコマンドをやってみることに

これをやったところ、tkのパッケージがあるけど、インストールしますか?と聞かれたのでYesを入力しインストールしました。
そしたら、動きましたよ。標準ライブラリのTkinter が。
やっぱり、Tcl/tk関係のパッケージが足らなかったんだね。まだパッケージ管理のpacman の使い方がよくわかってないので、もっと勉強しないといけないな。