Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

なんとなくKubuntu22.04LTSへ移行しました。

こんにちわ。Daizoです。

今までAlterLinuxを使ってきたのですが、ArchLinuxベースということもあり、ローリング・リリースということもあり、Ubuntu系に移行することにしました。
Ubuntuを入れてみて触ったのですが、Gnomeがどうしても馴染めず、今までに使っていたKDE Plasma ベースのKububtu にすることにしました。
最小インストールにしたので、日本語入力がなかったので、Mozcをインストールして、使うコマンドがなかったので、それもインストールしておきました。

なんとなくですが、Arch Linux 系はローリングリリースで常に最新版が使えるのが良いのですが、開発にはイマイチ向かない感じがします。
あとは、まだ歴史が浅いので、日本語の情報がやや少ない感じがします。この辺は昔からあるしユーザの多い、Ubuntu系が良い感じがします。
また、私の場合、AlterLinux はシェルがzshなので、ちょっと使いづらいんですよね。bashにすれば良いことなんですが、それもな〜と思ってしまいます。
zshがなれない理由は、*なんかの扱いがどうも違うんですよね。これが馴染めない。なので、標準シェルをBashにしたいんですよね。
ArchLinux系だとmanjaro が良さそうなんですけど、やっぱり、日本語情報が少ない感じがするArchLinux系は避けてUbuntu系に移行しようと思った次第です。
まあ、当分は、Kubuntuで行きたいと思います。