Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

o.Y.oのデスクトップ環境を変えてみる

こんにちわ。Daizoです。open.Yellow.osですが、RC版がリリースされて、少し立ちますが、致命的なバグは私の知る限りでは無いようですね。 よくかんがえれば、open.Yellow.os はDebianベースなので、ひょっとしてデスクトップ環境変えられるのかな?とおもい…

open.yellow.os のRC版 リリースされましたね。

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、open.yellow.os のRC版が2月17日にリリースされました。 以前のに比べて、ベースが、Debianの安定版に変わったので、前に比べて古くなってます。 カーネルは、以前は6.0.0だったと記憶してますが、今回は、5.10.0にな…

MX Linux スナップショット機能がなんとなく好き

こんにちわ。Daizoです。MX Linuxを使っているのですが、標準搭載のMXツールの中にあるMXスナップショットが良いです。 この機能、要はバックアップ機能なんですが、今まで設定したLinuxの状態をストレージの内容そのままISO形式のデータにしてくれます。 こ…

SparkyLinux をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、SparkyLinux をインストールしてみました。 これは軽くていいですね。ターミナルだけでメモリ使用量が1GB以下なのは良いです。 あと面白いのが、APTus AppCenter ですね。これで、いろいろとインストールしないといけな…

MX Linux で日本語環境をインストールする

こんにちわ。Daizoです。表題の通り、MX Linux で日本語環境を作りたいと思います。 MX Linuxはインストールしただけでは日本語環境はありません。 そのため、日本語環境をインストールしてあげないといけないのですが、基本的にパッケージをインストールし…