Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

open.yellow.os のRC版 リリースされましたね。

こんにちわ。Daizoです。

表題の通り、open.yellow.os のRC版が2月17日にリリースされました。
以前のに比べて、ベースが、Debianの安定版に変わったので、前に比べて古くなってます。
カーネルは、以前は6.0.0だったと記憶してますが、今回は、5.10.0になってますし、gnomeも3.38.6になってます。
pythonも3.9.2になってます。
だいぶ安定の方向に寄せたようですね。
Gnomeは古くなって歓迎ですね。というのも新しいバージョンでは、まだサポートされていない、Window ListやDateMenuFormatterといった機能が使えるので、だいぶ私好みに変更できます。
まあ、Pythonは最新版である3.11.2が使いたいので、pyenvを入れてpythonのバージョンは上げました。
また、ワークスペースの変更が思うようにできなかったのですが、gnome-tweaksをインストールすることで解決しました。
Officeもまったくないのはちょっとびっくりです。まあ、前回もありませんでしたので、これは仕方ないかもしれません。
余分なソフトがないので、それはそれでいいのですが、最近のディストリビューションを使ってきた私にはちょっとアプリが少なすぎるかな?って感じを受けます。

とはいえ、RC版がリリースされたことはめでたいことなので、ひとえにおめでとうございますと言いたいです。
しばらく使ってみたいと思います。