Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIX,UNIX系、UNIX風の言葉の定義について

こんにちわ。Daizo です。今回は、表題の通り、言葉の私なりの定義について書きたいと思います。UNIX:標準化協会の認定を受けているUNIX OS UNIX系:上記の標準化協会の認定を受けているUNIX OS または、歴史的にベル研究所のUNIX OSから派生してできたOS U…

MX Linux ってコマンド等によるアップデート手段がない場合があるんだね。

こんにちわ。Daizoです。ちょっとMX Linux のサイトをみていてアップデート手段を確認していたら、「できるだけクリーンインストールを推奨します」とあります。 どうも、バージョンがいろいろと上がっているので、クリーンインストールが、ほぼすべての人に…

MX Linux 23 をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。今回は、7月31日にリリースされた、MX Linux 23をインストールしてみました。 というか、その前にDebian12をインストールしたんだけど、標準で sudo コマンドが使えないってどういうこと? 使い勝手が、あまりにも悪かったので、…