Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

UNIX,UNIX系、UNIX風の言葉の定義について

こんにちわ。Daizo です。

今回は、表題の通り、言葉の私なりの定義について書きたいと思います。

UNIX:標準化協会の認定を受けているUNIX OS
UNIX系:上記の標準化協会の認定を受けているUNIX OS または、歴史的にベル研究所UNIX OSから派生してできたOS
UNIX風:POSIXに準拠しているが、標準化協会の認定を受けているわけでもなく、ベル研究所UNIX OS に歴史的にも関係ないOS

というのが、私なりの言葉の定義です。
未確認ではありますが、MAC OSは、標準化協会の認定を受けているらしいので、UNIX OS です。
UNIX系OSは主にBSD関係を指します。なので、FreeBSD,NetBSD,OpenBSDUNIX系OSです。
LinuxPOSIXに準拠していますが、POSIXの仕様書に基づいて、フルスクラッチで起こしたOSなので、UNIX風OSです。

私はこんな感じで分けてます。
ネタに困ったので、こんなの書いてみました。
ご意見があれば、コメントをお願いします。