Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Manjaro Linux 長期運用には向かないかも

こんにちわ。Daizo です。

もう3月も終わりますね。
いままで、何回か、いろんなディストリビューションを入れてみたりしましたが、どれもBluetoothが使えなかったりインストールそのものがうまくいかないこともあって、使えない感じでした。

まとも使えたのが、Manjaro Linux だけなんですけど、これもね~~~
まず、ローリングリリースなので、数日毎に再起動を含むアップデートが入るので、再起動が必要になります。
また、それが不要な場合でも、何日もスリープ状態での運用をすると、ディスクトップKDE Plasma の場合、3日~10日でロック画面がクラッシュしましたみたいなエラーが出ます。
なので、再起動しないといけなくなることが多くなります。
結果的に長い期間を再起動無しで、運用するのが難しいと感じました。
こんな状態では、長期連続運用はできないですね。

もうすぐ4月なので、もう少し待って、Ubuntu系のアップデートを待つのがいいかもしれませんね。
しかし、ローリングリリースで再起動が必要なのはわかりますが、変なエラーで再起動が必要になるのはいただけないですね。

ということで、しばらくはアップデート待ちしましょうかね。