Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Linux Mint 21 をインストールしました。

こんにちわ。Daizoです。

更新をサボっていて申し訳ありません。
最近、Ubuntu22.10がリリースされましたね。
そのほかにも、Linux Mint も21.0がリリースされてますね。
いつのまにかいろいろリリースされたようです。

だいぶ前に、AlterLinuxにしましたと言っておきながら、最近Linux Mint をインストールしました。
というのも、AlterLinuxを使っていたのですが、なんか、アップデートがうまくいかないようになったんですよね。
原因を調べるのが面倒になって、ついLinux Mint Cinnamon エディションをインストールしてしまいました。

思ったんですけど、ローリングリリースって常に最新版になるんだけど、いつまでも安定しないという気がします。
なので、バージョン管理をしっかりしているUbuntu系が良いのかな?と私の方針を変えました。
Linux Mint にしたのは、安定していると評判なのと、Cinnamonを使ってみたいので、Linux Mint Cinnamonエディションにしました。
まあ、i3 第2世代にはちょっと重いですね。
また、安定とトレードオフかもしれないけど、バージョンがいろいろちょっと古いですね。
カーネルも、シェルも、その他にも全部若干、バージョンが古いです。
これは仕方がないですね。

ということで、しばらくは、Linux Mint Cinnamonエディションを使っていこうと思います。