Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KDE Plasma のディスクトップ環境に移行した。

こんにちわ。Daizoです。表題の通りKDEのPlasma ディスクトップ環境に移行しました。 といっても、標準で準備されている、Plasma 環境を再インストールしたんだけどね。 なので、やっぱり、USキーボードが標準で認識されない、アプリのアップロードが終わら…

FireFoxとThunderbird の日本語化って簡単なんだね。

こんにちわ。Daizo です。表題の通りです。 いろいろ設定しないといけないかもって思ったのですが、日本語化パッケージである firefox-i18n-ja thunderbird-i18n-ja の2つのパッケージをインストールして再起動するだけでした。 これだけで、終わるなんてAl…

コマンドラインって難しい?

こんにちわ。Daizoです。表題の通りなんですが、コマンドラインって難しいのかな? なんか、YouTubeみていても、ごく初歩的なコマンドラインの説明がよくあります。 なんか、ターミナルの真っ黒な画面が怖いようです。私からすると、全く普通なんですよね。 …

Linuxって昔のPCで動くって本当?

こんにちわ。Daizoです。 よくLinux導入のメリットとして、昔のPCでも動くって言われてます。 それって本当なんでしょうか? 結論を言えば、「動かないこともない」です。 歯切れが悪いなと思われているかもしれません。 なぜこんな言い方をするかといえば、…

再度、Alter Linux に挑戦

こんにちわ Daizo です。 表題の通り、再度Alter Linux に挑戦しました。 前に書いたときは、アップデートが終わりませんでしたが、今回は普通に終わりました。たぶん、アップデートにあたり、聞いてくる回答にチェックしないといけなかったのですが、それが…

FreeBSDについて

こんにちわ。Daizoです。 ちょっとだけ、FreeBSDについて語りたいと思います。 FreeBSDとは そもそもBSDとは、バークレー・ソフトウェア・ディストリビューションの略でAT&T社が開発したUNIXの流れを組むものです。 いわゆるUNIX戦争にも巻き込まれており、…

Xubuntu は使えそう

こんばんわ。Daizoです。Alter Linux はいまいち使えませんでした。 そこで、タイトルにもあるように、Xubuntu をインストールしてみました。 Xubuntu はUbuntuをベースにディストップ環境をXfce にしたディストリビューションです。こちらはちょっともさり…

Alter Linux はちょっと残念

こんにちは。Daizoです。 Linuxについてこれから書いていきたいと思ってます。まず最初は、Alter Linux について書いてみます。 Alter Linux について日本の学生さんがArch Linux をベースに作った日本語版Linuxです。 しかしながら私には合いませんでした。…