Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

MX Linux 23 をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。

今回は、7月31日にリリースされた、MX Linux 23をインストールしてみました。
というか、その前にDebian12をインストールしたんだけど、標準で sudo コマンドが使えないってどういうこと?
使い勝手が、あまりにも悪かったので、今回は、MX Linux 23 です。
Xfce 版をダンロードして、インストールしてみました。
Xfce のパネルをWindows ぽくするのにちょっと苦労しましたが、それ以外は、使用感は前の21.3とさほど変わらず、いい感じです。
もちろん、Debian12のように sudo コマンドが使えないというようなこともなく、快適です。
操作感も軽く軽快に動きます。
日本語設定は最初にしないといけないのがやや不満ですが、MXパッケージインストーラを使えば簡単にインストールできて使えるので、特に問題はありません。
あと、起動時と終了時に簡単なアニメーションがついたんですね。ちょっと感動しました。
まだ、インストールしてだけなので、あまり使い込めていませんが、概ねいい感じです。
もうちょっと触っていたいと思います。