Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

MX Linux を使ってみた。

こんにちわ。Daizoです。

表題の通りMX Linuxを使ってみました。
このディストリビューションは世界的にはとても注目のLinuxらしいです。

使ってみた感想としては、面白いディストリビューションですね。
まず、GUIの裏で動いているコンソール画面が見ることができる。
この点はとてもいいと思います。何やってるかわからないなんてことは、比較的なくて、コンソール画面が表示されてログがでるので、見ていてわかる感じが良いです。
軽く、キビキビ動く感じもとても良いです。
また、Ubuntuではデスクトップマネージャを変更できないのですが、MXLinuxでは変更が可能です。
なので、MATEとかにすると軽くなってとても良いです。

とってもいい感じなのですが、このMXLinux、ベースがDebianなので、カーネルPythonなど、各バージョンが古いんです。
私は新しいものが大好きなので、この点はちょっと抵抗があります。
だからと、pyenv をつかって、pythonをバージョン上げて使ってみようとしたのですが、インストールはうまく行くのですが、実際に使おうとすると、原因不明のエラーで動きません。
この辺は、残念でなりません。

このまま使うのか、別のLinuxに変更するのか悩みながら、今は MX Linuxを使ってます。
どうするかな〜〜〜