Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

MX Linux で日本語環境をインストールする

こんにちわ。Daizoです。

表題の通り、MX Linux で日本語環境を作りたいと思います。
MX Linuxはインストールしただけでは日本語環境はありません。
そのため、日本語環境をインストールしてあげないといけないのですが、基本的にパッケージをインストールしてログインし直せばOKなので、簡単です。
それでは、早速インストールしていきましょう!

パッケージをインストールするには、MX Linux では、MXツールというツール郡の中から、MXパッケージインストーラーを使ってインストールしていきます。
MXパッケージインストーラーを起動して、言語ってところから、Japanというパッケージを探してインストールしても良いのですが、もうちょっと簡単にやる方法は、右肩に有る、検索窓に"japan"と入力して、検索をかければ簡単に探せます。
やってみると、6つほどパッケージが出てくるので、全部入れても良いのですが、japanese_input は2つあるので、私は ibus ではなく、fcitxの方が好きなので、fictx の方にだけチェックをつけてインストールします。もちろん、両方入れてもいいし、ibus の方をインストールしても構いません。この辺りは好みですね。

インストールが終われば、後は再起動してもいいし、ログアウトして再度ログインし直しても良いです。要はログインしなおせばOKです。

これで、日本語入力環境とFirefoxなどの主なソフトの日本語化が完了しました。
日本語入力ができた証として、Xfce環境なら、パネルに、キーボードマークが付き、入力できるようになると”あ”の文字が表示されますので、解ると思います。

MX Linux の場合、インストールしただけでは日本語環境はできませんが、環境構築は難しくないので、ぺぺっと作ってしまいましょう!