Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

SparkyLinux をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。

表題の通り、SparkyLinux をインストールしてみました。
これは軽くていいですね。ターミナルだけでメモリ使用量が1GB以下なのは良いです。
あと面白いのが、APTus AppCenter ですね。これで、いろいろとインストールしないといけないデスクトップ環境などのインストールが1回でできるようになります。
特に、デスクトップ環境が、10種類以上あるのは、面白いと思いました。
なので、標準はXfceなんですが、Cinnamonに変更してみました。結構重量級のデスクトップ環境ですが、ターミナルだけならやっぱり1GB以下なのが、とても良いです。ただ、SparkyLinuxは、Snapもflatpakもないですね。まあ無くても、APTusである程度のソフトはインストールできるので、問題はなさそうです。

日本語環境も標準ではインストールされませんが、APTusでインストールできるみたいです。
インストールすれば特に設定などはなく、再起動だけで、環境構築できますね。

SparkyLinuxは安定版のStableと安定性はかけるけど(Semi-)Rolling版があります。
バージョンも、安定版は6.6ですし、(Semi-)Rolling版は7みたいですね。
カーネルなどのバージョンも(Semi-)Rolling版はほぼ最新版みたいですが、安定版だと、Debianの安定版と同じみたいで、だいぶ古いです。
安定版はカーネルも5.10ですし、pythonも3.9.2みたいです。最新が、カーネルは6.1.xだし、Pythonも3.11.1ですから、古いですね。ただね〜、(Semi-)Rolling版はちょっと不安定みたいで、個人的にはバージョンは古いですが、安定版のほうが好みです。

全体的にSparkyLinuxは面白いので、とても良いと思いました。
特に、APTusで、デスクトップ環境がいろいろインストールできるのと、軽いのが良いです。
今は、MXLinuxとSparkyLinuxをデュアルブート環境で使ってますが、起動回数はSparkyLinuxのほうが多いですね。
しばらくは、この環境でやってみたいと思います。(数日で別のに変えてるかもしれないけどね(笑))