Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Xubuntu 21.10ディスクトップをインストールしてみた。

こんにちわ。Daizoです。

最近はRuby の勉強していて、全然ブログの更新ができてなくしませんでした。
今回は、最新のディスクトップ環境である、Xubuntu21.10をインストールしてみました。
インストール自体は簡単にインストーラで終わりました。
しかし、日本語入力の切り替え方法が違っていますね。
全角半角キーで切り替えられるのですが、かなキーでも日本語入力になるようです。
また、コントール+スペースキーでは切り替えはできなくなってます。
その他にも、gcc や g++ など、基本的な開発環境は標準ではインストールされていないようです。
そのため、ruby 環境の構築が難しいです。インストールが完了しません。
この辺は最初からインストールしてほしいところですね。

そういえば、思わずクリーンインストールしたんだけど、LTSからこの最新ディスクトップへ切り替える方法って無いんですかね?
これがないと不便だと思うんですが、みなさんは、どう思いますか?