Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

MX Linux スナップショット機能がなんとなく好き

こんにちわ。Daizoです。

MX Linuxを使っているのですが、標準搭載のMXツールの中にあるMXスナップショットが良いです。
この機能、要はバックアップ機能なんですが、今まで設定したLinuxの状態をストレージの内容そのままISO形式のデータにしてくれます。
これと対になるMX LiveUSB Maker とセットで使うと、今まで設定し終えた MX Linux をそのままUSBメモリに書き込み、セットアップできるようになります。
これ良いですね。
ついつい別のLinuxを入れたくなる衝動が止まらない私ですが、MXスナップショットでストレージの内容ごとISOデータにしておき、MX Live USB MakerでライブUSBを作っておけば、いつでも戻せるのです。
ますます、MX Linux が好きになりました。
SparkyLinux も良かったんですが、このバックアップ機能があるMXLinuxが今までで一番良くなりました。
これでしばらくは、MXLinux を使うこと確定ですね。