Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

o.Y.oのデスクトップ環境を変えてみる

こんにちわ。Daizoです。

open.Yellow.osですが、RC版がリリースされて、少し立ちますが、致命的なバグは私の知る限りでは無いようですね。
よくかんがえれば、open.Yellow.os はDebianベースなので、ひょっとしてデスクトップ環境変えられるのかな?とおもい実験してみました。
実際にインストールしたのは、MateとXfceです。

mateは

で、インストールできますね。つづいて、Xfceはもっと簡単で

  • sudo aot install xfce4

で、インストールできます。他にも、cinnamonやKDE Plasma もインストール可能なようですが、私は実際にインストールはしてません。
切り替えは、ログイン画面で切り替えができます。
何個もコマンドを打つ必要があるのだろうかと、恐恐やっていたのですが、全然そんなことなくて安心しました。
やっぱり、軽量なMateやXfce環境は、軽くなりますね。
neofecth コマンドで、メモリの使用量を調べたら、500MB代の値を出しました。
日本語入力もどっちも特に設定無しでできますね。ただ、Xfceの方は、JAと右肩にあるので、一回だけ、Japanese-MOZCの選択をしないといけないみたいですね。
なんとなく、Mate環境が気に入ったので、しばらくはMate環境で使ってみたいと思います。