Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Ubuntu 22.04 LTS が公開されましたね。

こんにちわ。Daizoです。

Ubuntuの最新LTSバージョンの22.04が公開されました。
ちょっと前に、メインではない方がXubuntuを入れていたので、アップデートすることにしました。
アップデートの手順は、前回調べた通りです。

  • sudo apt install update-manager-core
  • sudo apt update
  • sudo do-release-upgrade -d

私の場合、LTSではなく、ディスクトップだったので、最後のコマンドに ”-d”オプションをつけないとLTSにはなりませんでした。
つけないと、今のが最新バージョンです。となり、アップデートできませんでした。
本来、"-d"オプションは、β版にアップデートするオプションなんですが、NormalからLTSにするには、いるようです。
んで、アップデートしての違いですが、よくわからなかったのですが、Pythonは最新の3.10.4になってました。
あとは、ちょっとよくわからなかったですね。
いろいろバージョンアップされているんだろうけど、何が違うのかはよくわかりません。すいません。