Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。Daizoです。
本年もよろしくおねがいします。

2023年も始まりましたね。
今年は、早速Fedora 37 をインストールしてみました。
Fedora Workstation をインストールしたのですが、標準の日本語変換がMozcではありません。
標準はAnthy になってます。なんとなくですが、私は Mozc が好きなので、Mozc に変更しようと思います。
ソフトウェアのアプリからMozc と検索して、Fcitx5 とMozc が出るので、両方インストールします。
このままだと設定アプリのキーボードで「+」を選択して、日本語を選択してもMozcが出てきません。
ログイン時に認識される仕様になっているので、一旦ログアウトして再度ログインすると、設定アプリのキーボードで、「+」を押して日本語を選択すると、Mozcがあるので、Mozcを追加して、入力ソースの項目をドラッグ&ドロップで、一番上まで持っていって終わりです。
これで、Mozcの設定が完了です。
思った以上に簡単に変更できました。

あと、Fedora Workstation 37 ですが、再インストールしたら前回より何故か快適になりました。
理由はわかりません。けど、あの端末アプリでタブキーを押したときに反応の悪さがだいぶ改善されてました。
ひょっとしたら、なんか修正が入ったのかもしれませんね。

こんな感じで、いろいろとLinuxを触ってみようと思ってますんで、リクエストがあればコメント欄にコメントを残してください。
本年もよろしくおねがいします。