Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Fedora37をインストールしてみた

こんにちわ。Daizoです。

表題の通り、Fedora37をインストールしてみました。
ビックリしたんだけど、これって最新版が使われているんだね。

Kernel 6.0.10
bash 5.2.9
GNOME 43.1
python 3.11.0
gcc 12.2.1

どれも、私の知る限り最新版です。
しかもオンラインマニュアルも日本語化されてました。
RedHat系はなんとなく好きになれず、使ってこなかったんですが、ちょっと予想外でした。
私がRedHat系が嫌いな理由は、Redhat5.0の時にちょっと使ったんだけど、あんまりよくなかったんだよね。
まあ、もう20年近く前の話なので、今はよくなっているかな?とおもってFedora37をインストールしたんですけどね。

ただ、使ってみて思うのは重いです。
タブ補完が遅いです。その他にも動作がまったりしていて、全体的に重い印象です。
最新版が使えるのはうれしいですが、この重さはちょっと抵抗があります。
これで、動作が軽かったら最高なんですがね。