Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

結局の所、Ubuntu に戻ってきました。

こんにちわ。Daizoです。

しばらく、Fedora37を使っていたのですが、重い!重すぎです!!
補完機能を使うために、Tabキーを押すと、ポン、、ポン、、ポンって感じで反応してきます。
ワンテンポもツーテンポも遅く、使っていてストレスがたまります。
ということで、別のLinuxディストリビューションを使うことにしました。
いろいろ考えたのですが、ある程度バージョンの新しいものが使われていて、開発もしっかりしてて、そこそこ実績もあるものと言うことで、Ubuntu22.10にすることにしました。
これなら、カーネルは5.19.0とちょっと古いですが、それいがはディスクトップはGNOME43.0ですし、bashも5.2.2と結構新しいです。
反応もFedoraに比べたらキビキビ動きます。
私のLinux用マシンはi3-2328Mなので、そんなにパワーがありません。
なので、多少起動に時間がかかるのはなんとかなりますが、その後の反応が遅いのはストレスが貯まるため、無しです。
Ubuntuは重量級ではありますが、ターミナルは上がってしまえばサクサクですし、日本語入力もMOZCだし、Bluetoothもマウスが特に設定もなく認識しました。

ということで、しばらくはUbuntuを使うことにしました。
Fedoraは最新版を使うにはとても良かったのですが、あまりにも重かったので今回はパスです。
やっぱりLinuxを使うからには古めのマシンでもキビキビ動かないとね。