Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

将棋ソフトが動いた!!!

こんにちわ。Daizoです。

将棋ソフトですが、どうにか動かすことができました。
今回使用したソフトは以下の通りです。

Linux Mint 21.0
wine 5.0.3
mono-complete 6.8.0.105 + dfsg-3.2
将棋所 5.1.0
YaneuraOu 7.61

これだけでは、動きませんでした。
というのも、YaneuraOuがそのままでは動かない。
nn.bin というファイルと、user_book.db というファイルの2つが足りませんでした。
調べ方は、将棋所にしても、将棋GUIにしてもusiプロトコルに準拠してますので、エンジンをコマンドラインで起動して、手作業で、usi プロトコルを入力し、エラーを一つ一つ探していき、この結論に至りました。

しかし、YaneuraOuのページ隅々まで見ましたが、そういったファイルはありません。
なので、ググりまして、Kristallweizenのサイトの中にnn.bin ファイルはありました。3年前のものみたいですけど、動けばいいので問題ないでしょう。
user_book.db は定跡のファイルなので、100テラショック定跡というサイトにあったので、導入しました。

これで、エンジン設定をして、将棋所で動かした所なんとか動き出し、検討できるようになりました。
これで、Linuxで将棋を楽しむことができますね。
ふう、苦労した。