Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Linux Mintは初心者向け?

こんにちわ。Daizoです。

よくLinux Mintは初心者向けと聞くのですが、私はあんまりそう思えないんだよね。
なので、聞いてみました。その理由は主に

  • WIndowsに操作感が似ている。
  • GUI操作である程度できてしまう。
  • インストールが簡単。

といったことが、原因のようです。
確かに、アップデートなんかはGUIでできますし、WIndowsのような操作感は便利です。
しかし、Bluetoothなんかも標準では認識しないことも多い。
結構、コマンドで操作しないといけないことも多いんですよね。
その上、補完が完全でない場合も多いし、英語のドキュメントも多く、読めない私には辛い。
そう考えると、決して初心者向けとは言えないと思うんです。

みなさんは、どう考えますか?