Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Flatpak って良いの?

こんにちわ。Daizoです。

Linux Mint を入れて、Flatpak でVSCodeをインストールしたのですが、Pythonのモジュールが読み込まれずエラーで落ちます。
コンソールからやれば、同じコードでも実行できます。あんまりうまくいかにから、MicrosoftのページからVSCode をダウンロードしてインストールした場合は、何も問題なく動きます。
どっかに設定があるんだと思いますが、わかりません。
こんなことは他の人はおこらないのか、ググってもそれらしき記載はありません。まあ、英語サイトは読めないので英語サイトは見てませんけどね(笑)
結局うまく行かないので、Ubuntuに戻して、snap 版のVSCodeでやりますが、こっちはうまく行きます。
う〜〜ん、たぶんFlatpakでは実行環境が仮想化されているんだろうけど、コンソールで動くものが、動かないのは困ります。
そう思うと、Flatpak もう少し融通がきくか、わかりやすい設定にしてほしいなと思います。