Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Linux 導入のメリットを考えてみる

こんにちわ。Daizoです。

今回は雑談ということで、「Linux導入のメリット」について語ってみたいと思います。
結論。「メリットはほぼ無い」です。

こう書くといろいろと言われそうですが、OSである以上、WindowsMacOS とそんなに変わりないんですよね。
変わりないですが、コマンドラインが基本インターフェイスなので、WindowsMacOSよりなれるまでは、使いにくいかもしれません。
なれると、「GUIなんてかったるい」って言う人もいるくらい便利なんですけどね。

なので、普通の使い方(YouTube見たり、ウェブサーフィンしたり)といった感じだと、あまり差がないんですよね。
それより、PCによってはドライバの関係で、音が出ないだの問題が起こるかもしれません。
しかもサポートもないので、トラブルが起こっても自力で対処しなければなりません。
そう考えると、Windowsなんかより使い勝手は悪いかもしれません。

ただ、いろんな言語で開発したいというのであれば、Linuxは良い選択かもしれません。
C言語や、C++コンパイラはありますし、RubyPythonもあります。
コマンドラインがベースなので、よく最初にやる”Hello World!"の表示なんかも簡単です。
けど、開発とか言語習得なんてほとんどの人がしませんよね?
なので、普通に使う文には変わりない、むしろExcleやWordが使えないので、Windowsより不便かもしれません。
まあ、代わりのソフトはあるのですが、完全に互換性があるとは言い難い部分もありますしね。

また、Windows11にアップデートできなかったPCでまだ使いたいのであれば、Linuxは唯一の選択肢かもしれません。
アップデートできなければ、セキュリティ的に問題が発生します。けど、マイクロソフトはやってくれない。
なら、Linuxにとなるわけです。
しかし、Linuxは日本語環境はどっちかというと苦手ですし、Windows ではないので、マイクロソフトの、EXCLEやWordは使えません。
トラブルも自力で解決しなければならない。そう考えるとやめたほうが良いかもしれませんね。

ここまで書いていると、なぜ私がLinuxを使っていて、しかも、こんなブログを書いているの?となりますよね。
私の場合は、昔, LinuxFreeBSDを触っていたので、懐かしさとWindows11にアップデートできなかったので、使ってみたといったところですね。
普通の人にはあまりおすすめしませんが、もしLinuxをやってみたいと思うなら、インストールしてみてはいががでしょうか?