Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

Bluetooth マウスをつなぎました。

こんにちわ。Daizoです。

表題の通り、Bluetoothマウスを接続しました。
windowsなんかでは、簡単なはずだけど、Linux Mint では結構苦労しました。

当初、Bluetooth5.0マウスが家にあったのでつなごうとしましたが、繋がりません。
なぜなら、Linux Mint をいれたPCがBluetooth4.0対応だったためです。
これに気づくのにしばらくかかりました。
仕方がないので、Bluetooth4.0マウスを買ってきて、つなぎましたが、MATEではすぐにつながったのにCinnamonではつながりません。
いろいろ調べた結果、/etc/bluetooth/main.conf に設定を書いて対応しました。
書いた内容は

ControllerMode = le

です。
このモードが3種類あって"dual", "bredr", "le"の3つあるんですが、どれなのかがわからなくて片っ端から順番に調べていき、最後の"le"でなんとか、認識しました。あとば全部ダメ。なぜなのかはよくわかりません。
その後はマウスの電源を入れたら、勝手にペアリングで来ているので問題なく使用できてます。

う〜〜ん、苦労した。一番気づくのが難しったのはBluetoothのバージョンですね。
あとは、ネットとかググれば出てきましたけど、PC側のBluetoothのバージョンが4.0だったとは誤算でした。