Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

pythonでのtkinter

こんにちわ。Daizoです。

なんとなく、Pythonを勉強しようと思って、前に勉強していた、Pythonのプログラムを動かそうとして、やってみたんですが、動きません。
どうもエラーを見る限り、tkinterのモジュールがないと言われていた。
Alterlinuxでも同じようなことがあり、このときは、TKパッケージを入れて解決したので、Linux Mint でも同じだろうと入れてみるも解消せず。
ググってみたら、python3-tk というパッケージがUbuntunu にはあるようなので、Linux Mint も同じ系列なので、入れてみた。
そしたらあっさり解消。

う~~~ん、TKまわりは、やっぱり気をつけないといけませんね。