Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

将棋ソフトが動かない

こんにちわ。Daizoです。

私は趣味で、将棋を指すのですが、最近は将棋ソフトが大変強くプロ並みになりました。
Windowsだと簡単にインストールできるんですが、Linuxだとソフトがそのままでは、動きません。
まあ、Windows用のソフトなので、Linuxで動かないのは当然なのですが、なんとか動かしたいものです。
そこで、wine とmono-complete をインストールしたのですが、GUI部分の将棋所やShogiGUI は動くんですが、エンジンが動きません。

バイナリで最初はダウンロードしたのですが、全然ダメです。それならとソースコードをダウンロードしてコンパイルしたのですが、コンパイルはできましたが、検討とか対局をしようとするとやっぱり動きません。酷い時は、暴走状態になり、キーボードもマウスも受け付けなくなります。

暴走状態になった時は、完全にキーボードが死んでなかったので、「ALT」+「Ctrl」+「F2」でコンソール画面にしてLoginしてから、kill コマンドでプロセスを強制終了して止めました。

なんか原因があると思うのですが、わかりません。今回は断念です。
また時間があれば調べてみたいと思います。

今回使用したソフト
Linux Mint 21.0
wine 5.0.3
mono-complete 6.8.0.105 + dfsg-3.2
ShogiGUI 0.0.7.30
将棋所 5.1.0
YaneuraOu 7.61
YaneuraOu 7.50