Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

やっぱりAlterLinux に戻しました。

こんにちわ。Daizoです。

表題の通り、この前Kubuntuにするぜ!と変えたのですが、やっぱりAlterLinuxに戻ってきてしまいました。
というかね、パッケージ管理の pacman が何となく好きになったんですよね。
zshはなれないけど、パッケージ管理は pacman がよくて、日本語でサポートしてくるLinux となるとそんなに多くなくて、結果AlterLinuxに戻ってきてしまいました。
今回は、KDE Plasma じゃなくて、Gnomeにしてみました。なんか使いづらそうだけど、しばらくはこれでやってみようと思います。
なんか、世間では、KDEよりGnomeの方が主流って感じがしますからね。今の段階ではなぜこれがメインディスクトップとして採用されるのが多いのかよくわかりません。
まあ、使っていれば慣れるかな?

そういえば、パッケージのアップデートですけど、前は、設定コマンドを打たないといけなかったんですが、今はコマンドでアップデートして、その後GUIソフトを使用してみたら、きちんとアップデートできるようになりました。開発元がアプデートしたのかな?