Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

最近のLinuxはすごいね

こんにちわ。Daizoです。

表題の通りなんですが、最近のLinuxはすごいですね。
というのも、インストーラでインストールするだけで、YouTubeを音声付きで見ることができます。
しかも、日本語入力もインストールする時に、日本語選択をするだけで、ほとんどの場合ができてしまいます。
X-Windowの設定もすでにできてますし、こんなに簡単にインストールが完了するのはすごいことだと思います。

私が初めてLinux に触った時(もう15〜20年前)は、インストールしたときは、X-windowなんかは入ってなくてコンソール画面。日本語入力は不可でした。
もちろん、音なんかほとんど出ずに、Beep音が出るぐらいでした。
なので、まず最初に、X-windowのセットアップから始まります。たまに、解像度が認識できなくて、苦労したこともありました。
X-windowが入ったら、Windowマネージャをインストールして、日本語を入力できる環境を設定して、それでも、音が出なくて。
音を出すのにモジュールを読み込ませる必要があって、そこの設定ができるまで苦労した覚えがあります。
もぅね、インストールするだけで、1日がかりなんですよね。
そう考えると、今のインストーラは優秀です。1時間前後で、インストールが大体終わります。
ただね〜、あまりにも優秀なので、することがないのよね。みなさんは、インストールが終わったあとはなにをしてますか?