Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

昔のVAIO を手に入れたので、Xubuntu をインストールしてみた。

こんにちわ。Daizo です。

結構昔のVAIOを手に入れました。型式はSVE151L11Nです。
スペックは、

  • CPU:i3-2328M 2.2GHz
  • メモリ: 4GB
  • HDD:750GB

です。最初はKubuntuを入れたのですが、ちょっと重かったので、Xubuntu を入れる直すことにしました。

インストールはWindowsを潰して入れたこともあり、簡単に入りました。
キーボードも日本語配列だし、なにもと言っていいぐらい問題なく入りました。

インストールしたXubuntu は結構快適ですが、もともとのCPUが遅いので、Alter Linux のマシンと比べるともっさりしてますね。
まあ、CPUのPassmark値がAlter Linux が8073 であるのに対して、i3 2328M は 1218 なので、6.6倍ありますから当然といえば当然の結果ですね。

しかし、机の上が狭くなりました。まあ当然なんですが、なんとかしないといけませんね(笑)