Linuxのススメ

Alter Linux を中心にLinuxについて書いてみます

パスワード管理ソフトって使ってますか?

こんにちわ。Daizo です。

表題の通りなんですが、パスワード管理ソフトって使ってますか?
まあ、ウェブブラウザでもある程度はできるのですが、やっぱりきちんと管理したいものです。
なので、私の場合は 1Password
1password.com

ってアプリを使ってます。
Macの世界では結構有名なんですが、WindowsLinux では、どうなんでしょう?
有料のサブスク形式のアプリですが、とても良くできていて私には欠かせないアプリになってます。
なので、Linux でも使えるので、使いたいと思います。

インストールの仕方ですが、各種インストール方法が載っていて、ここを見ながらやれば簡単です。
入れ終わって困るのが、SECRET KEY ですね。これ、なにかというと、ライセンスキーなんですよね。
なので、登録すればわかると思うので、お金を払ってくださいという感じです。

しかし、なんで1Password なの?フリーソフトでないの?

と思われたかもしれませんが、これでないと、Windowsでも、Linuxでも、macOSiOS, iPadOS でも使えるソフトで、きちんと実績のあるアプリって無いんですよね。
公式では、その他も、android でも、コマンドラインでも使えるとありますから、これでないと困るんですよね。

ということで、パスワード管理ソフトの紹介でした。